2013年7月28日日曜日

僧ヶ岳(1855m)、富山県

仏ヶ原から僧ヶ岳

剣岳北方稜線最北端の山、僧ヶ岳に登ってきた。山頂の西側で曇りときどき雨、東側で晴天の不安定な天候。期待した後立山方面の眺望は雲の中でした。

9:20東又登山口(徒歩)〜12:50僧ヶ岳山頂13:00〜宇奈月尾根登山口15:50(MTB)〜林道崩落地点17:10〜宇奈月温泉19:00〜魚津市黒谷20:30〜東又登山口22:10

魚津市の片貝川上流にある東俣登山口から登り、山頂を経て標高1000mの宇奈月尾根登山口へ下山。デポしておいたMTBに乗り換えて、宇奈月温泉と魚津市の東蔵を結ぶ別又僧ヶ岳林道を1250mの烏帽子尾根登山口まで登り返し、魚津市側の林道を進む。落石が散乱する舗装路から、舗装工事中のダート、深い草むらのダートへと道路状況が変化していく。別又谷を横切った少し先で、道路が完全に崩落しており先に進めない。再度来た道を引き返し宇奈月温泉へ。暗闇の中山裾をグルっと廻って、駐車地点の東又登山口に戻ったときは22時を回っていた。
 二年前、別又僧ヶ岳林道を魚津側から登ったとき、二股から先で舗装工事中だったので、なんとか通り抜けられると考えたのが失敗。林道が草むらダートに変わった時点で引き返すべきでした。

東又登山口から1350mの伊折山までは急登
ヒメシャジン
毛勝三山は雲の中
伊折山〜僧ヶ岳間はなだらかな高原
雨が降ってきた

烏帽子尾根登山口@1250m
魚津側へ下っていく
草むらダートを進む
行き止まり(汗)
西日に映えるブナの巨木林
富山湾に日が沈む(涙)この後、東又登山口まで70kmサイクリング