2014年9月14日日曜日

イブリ山(1791m)、富山県

イブリ山山頂



朝日町の小川温泉から自転車と徒歩で、朝日岳手前のイブリ山まで往復してきた。

6:10 小川温泉〜7:30 越道峠〜8:00 北又小屋〜10:00 五合目〜11:50イブリ山12:40〜五合目水場14:05〜北又小屋15:50〜小川温泉17:20

小川温泉(標高245m)に車を停めさせていただき、ロードバイクでスタート。越道峠(870m)まで北又林道の激坂をヒルクライム。北又小屋(700m)についた時は既にヒザがガクガクしていた。ご主人に挨拶して小屋脇に自転車を置かせてもらい登山スタート。一旦、谷底近くまで階段を降りて、吊り橋(660m)を渉る。朝の谷風が気持ちよい。急坂の登山道を休み休み登っていく。北アルプスのマイナールートだが、よく整備されていて歩き易い。三合目以降、所々舗装道路のように道幅が広くなり、ブナ平状の地形の場所に標識が立っていてる。五合目(1340m)周辺は、見事なブナの巨木林。その後、ミズバショウ群落のある湿地を何ヶ所か通り過ぎると、十合目のイブリ山山頂(1790m)に至る。さらに登り続け、朝日岳を越えて反対側に降りると、新潟県の蓮華温泉に行けるが、今日はココまで。
 登り始めは晴れていたのが山頂に近づくにつれて曇ってきた。山頂に着いた時はガスで視界が無かったが、少し粘っていると数分だけ晴れて、朝日岳方面が見渡せた。ランチと写真をとって下山。深山幽谷の雰囲気を楽しみながらゆっくり下る。北又小屋から越道峠までは、標高差200mほど自転車で登り返す必要がある。体は疲弊している感じだが、徒歩と自転車で使う筋肉が違うのか不思議とスイスイ登れた。峠で一休みしてから、急勾配のダウンヒル。ブレーキを握る手が疲れるので、時々立ち止まって手を休ませながらゆっくり下山。
 小川温泉の湯治旅館で一風呂浴びて帰宅。新鮮で気持ちの良いお湯だった。



小川温泉
















越道峠


登山道



オニシオガマ

イブリ山山頂
朝日岳方面
山頂下は低木の草原





登山道から朝日町方面






















北又ダム
北又小屋

本日のルート








0 件のコメント:

コメントを投稿