2018年12月15日土曜日

シャルマン火打、新潟県

駐車場から権現岳

富山県内のスキー場がオープン予定の土曜日。週後半から寒波が来て、まとまった降雪を期待したが、それほど降らず、たいら立山山麓もオープンは延期になった。中部地方で唯一全面滑降可になっている糸魚川のシャルマン火打スキーに出かけてきた。
 早朝、県内では黒部周辺で激しく降っていたが新潟に入ると弱くなり、海岸線では場所によって日も差した。能生から内陸に入ると降雪が激しくなり、県道246最後の登りで車がスタック。今秋ゲットした20年落ちのジムニーだったが、初めて使う四駆のギアがなかなか入らずアセった。落ち着いてバックして轍をトレースしてなんとかスキー場にたどり着いた。積雪はたっぷりで今シーズン初スキーでパウダーを楽しめた。天気が回復しないので、スキーは午前中で切り上げて帰路についたものの、不覚にもさっきの場所で車がスリップして180度スピン。路肩の雪に突っ込んで再びスタック。今度は運良くギアが入ってデフロックが効き、後続のドライバーの方に助けていただいて事なきを得た(トホホ)。早くも冬の洗礼を受けたが、これで今シーズンも安全運転しかないだろう。暖冬の長期予報が出ているが、一昨年と違ってちゃんとした冬になった。
 時間が早いので、久しぶりに焼山温泉に立ち寄った。内部がリニューアルされてきれいになったが、ロビーのパンダがいなくなっていた(´_`)
 


朝一のリフトに並ぶ
パウダー
天気は回復せず。
日本海
焼山温泉から早川、正面は新田山、奥に火打と焼山
鉾ヶ岳
入善から朝日岳

0 件のコメント:

コメントを投稿