2013年9月14日土曜日

天田峠・白峰・勝山(富山県、石川県、福井県)

越前勝山の和紙T-REX

 9月の第一3連休は初日土曜日のみ天気が良さそう。早起きの予定が、朝方目覚めると背中に疲労を感じて寝坊。ゆっくり起きて、あまちゃんを見ながら朝食、8時過ぎにロードバイクで自宅発。登山ならアウトな出発時間ですが、サイクリングなら大丈夫。
 台風18号の影響か、朝から蒸し暑い。小矢部から天田峠を越え金沢へ。天田峠への登り下りは斜度が緩く、道幅も広いので走り易い。峠を降りたところにある道の駅は休憩するのにちょうど良い。金沢市街地の大通りは、自転車にはちとキビしいが、路地に入ると風情のある古い街並が楽しい。東山を散策して野々市、鶴来、白峰、谷トンネル経由で勝山へ。時間が遅いので、行きたかった越前大野も永平寺にも立ち寄らず福井へ。JR福井駅から輪行で帰宅。
 遅立ちが祟って、福井名物ソースカツ丼もへしこ寿司も食べられませんでしたが、久しぶりのロングライドを満喫しました。



高岡市戸出
小矢部川
富山石川県境の天田峠へ
金沢旧北国街道
東茶屋街
金沢城公園
鶴来
手取川
石川福井県境の谷トンネル

九頭竜川
永平寺町
福井からサンダーバード
本日のコース
http://yahoo.jp/rAvlFq




 

2 件のコメント:

  1. 8888
    自分は金沢在住初心者ローダーです。白峰登り、すごい。自分もいつか登ってみたい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。もっと早起きしていれば、恐竜博物館も見学できたのですが、、、。

      削除