2014年11月8日土曜日

早月尾根、富山県

早月尾根から小窓尾根と池ノ平山(左)

積雪がどこまで降りて来たか確かめるため、馬場島から早月尾根を登ってきた。

  6:20馬場島(標高760m)〜8:30早月尾根標高1600m〜10:45早月小屋(2200m)11:40〜標高1600m 13:10〜馬場島15:05

 今週末も天気が優れず、本日午前中のみ晴天の予報。前の晩急に思いついてアイゼンも持たずに、行ける所まで行って引き返す予定で登山口から尾根にとりついた。剣岳の北西に延びる大きな尾根の地形のせいでなかなか日がささず歩き始めてからもしばらくの間寒かった。標高1600m付近から雪が出始め、1800mを越えると登山道は固い雪に覆われた。2000m越えたあたりから日がさして暖かくなってきた。展望のよい2200mの丸山山頂で積雪30cm。今期閉鎖された早月小屋前で少し早い昼食をとってから下山。下りの雪は緩んで歩き易かった。今晩テント泊で明日剣岳に登るという1+2名パーティーとすれ違った以外誰とも会わず、静かな山歩きを楽しめた。


本日のルート


馬場島


よく整備された登山道


対岸の猫又山に日がさす


大日岳


東芦見尾根(大猫山〜猫又山稜線)


1600mを越えると雪が出てくる


猫又山(右)と釜谷山


富山湾方面


大きなクマの足跡

小窓尾根のマッチ箱ピーク


雪が増えてくる


避難小屋跡、足跡は動物のもの


積雪30cm


丸山ピーク手前で日がさしてきた


凍てつく池塘


剣御前(右)と別山


丸山から


室堂乗越と奥大日


早月小屋


小屋前から猫又山方面


大窓

(使用カメラ:LUMIX DMC-LF1)

0 件のコメント:

コメントを投稿