2014年12月23日火曜日

仁王山、富山県

仁王山

今年は雪の多い年で、クリスマス前にこれほど降るのは、ココ数年ありません。とはいえまだ12月。平地では雪と雨が交互に来るので積雪はたいしたことありません。お山の積雪は如何かと仁王山ヘ山スキーに出かけてきた。

11:00大長谷温泉〜13:20第一東屋〜13:55第二東屋14:20〜大長谷温泉14:50

大長谷温泉の駐車場に車を停めさせていただき、温泉裏の斜面からシール登高スタート。下部で積雪は1.0〜1.5mくらい。柔らかい雪で、スキーを外すと腰まで潜って身動き取れません。林道まで登り上げても期待したトレースは無く一人ラッセルに汗。21世紀の森公園のフィールドアスレチック施設のところを左折して斜面に取り付く。この斜面は広いので色んなコース取りが可能だが、今日は山に向かって左寄りの尾根沿いにルートをとった。まだ雪が落ち着いておらず地面近くが空洞になっており、ストックを雪面に差しても下まで届かずスカスカな場所もあり慎重に登る
 ブナとコナラの原生林を登っていくとやがて第一東屋。此処から少し登ると植生が変わって展望が開けてくる。白木峰や金剛堂山の展望を楽しみながら遊歩道沿いに進むと積雪のせいで今にも潰れそうな第二東屋と山頂方面が見えてくる。出発時間も遅かったので、東屋の少し先で登高終了。朝曇っていたのが徐々に晴れて来て、日差しを浴びながらランチを取ることが出来た。あとは底なしパウダーのツリーラン、自然林を滑るのはやはり愉しい。あっという間に大長谷温泉ヘ下山。ゆっくり温泉に浸かってから帰宅。
 早起きに失敗して遅立ちだったが、満足の一日になりました。



本日のルート


大谷林道

ココを左折して斜面に取り付く


カモシカもラッセルが大変そう


晴れてきた


第一東屋

大長谷と金剛堂山


第二東屋


今日はココまで


ドロップイン


ツリーランは底無しパウダー


大長谷温泉ゴール


0 件のコメント:

コメントを投稿