2015年7月5日日曜日

祖父岳(そふだけ、832m)、富山県

祖父岳

ロードバイクで自宅発、八尾の祖父岳へサイクリング登山に出かけて来た。
 祖父岳は先月登った夫婦山の野積川を隔てた対岸にあって、丸っこい山容が特徴の里山。今日は、まず八尾の市街地を通り抜け国道471を仁歩ホタルの里公園まで南下、正間トンネル手前の交叉点を左折して布谷へ。布谷から谷折林道に入り登山口までサイクリング。広々した感じの良い登山口に自転車を停め、靴を履き替えて登山スタート。山頂まで標高差300mほど。1時間足らずで登れるが、登山道は単調な急勾配で、ほとんどの区間ロープが付設されている。帰路の自転車は林道を谷折峠手前まで登りT字路を右折、最近整備された快適な林道を走って国道に戻った。
 天気予報が外れて雨は降らず、まずまずの天候で楽しめた。




本日のコース

唐尾池

城山公園


城山公園から八尾の街並

今日は大長谷方面(右)へ

布谷

谷折林道

谷折橋を左折


祖父岳登山口

急登の登山道

マムシ?

大杉


山頂

アサギマダラ

登山口へ戻る


林道上部から


大玉生神社

自転車をトライアスロン仕様に変えたが、問題無くヒルクライム出来た



6 件のコメント:

  1. シューズは履き替えるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ロード用ビンディングペダル(私のはスピードプレイ)のクリートが付いたサイクリングシューズでは歩き難いので、持参したトレランシューズに履き替えます。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!。バイクとトレランの組合せに魅力を感じてコメントをさせて頂きました。トライアスロンにも関心があります。

      削除
    3. 私の場合トレランというより山歩きです。サイクリング登山は楽しいですが、自転車いじりや装備の軽量化も面白いですね。

      削除
    4. 自転車いじりなど教えて頂けると嬉しいです。サイクリング登山をご一緒させてもらえたら何よりです。Facebook等はしておられますか?。

      削除
    5. ごめんなさい。Facebookはやっていません。
      このサイトかJogNote
      http://www.jognote.com/users/235994
      に書き込みしてもらえれば嬉しいです。




      削除