2017年3月11日土曜日

白木ヶ峰(桑谷山、1206m)、岐阜県

山頂

 奥飛騨の里山、白木ヶ峰に登ってきた。八尾の白木峰と紛らわしいが、同じようにブナが美しい。場所的にも近く、白木峰から万波川を隔てて10キロほど東にある。地図に山名は無いが、登山者には桑谷山とも呼ばれているらしい。越中西街道(国道360)沿いのスキー場跡から取り付くのが簡単。スキー場下部の標高が350mなので山頂までの標高差は850m、豪快滑降とは行かないが、森林浴を楽しみながら、のんびり登るのが楽しい。山頂周辺の地形が複雑で、復路で登り返しがないようGPSと睨めっこして、慎重にルートファインディングしたが下りも一回シールを貼った。
 尾根沿いに登れば、雪崩の危険性は低い。猪谷の国道分岐から車で10分くらいでアプローチ良く、高山線の杉原駅が近いので電車で行く事も可能。今日は最初 靴ラッセルだったのが上部で膝ラッセル、しっかり汗をかけた。午後になっても気温上がらず、この時期としては素敵なパウダーを満喫。

二年前の記録はコチラ
三年前の記録はコチラ



本日のルート

白木ヶ峰スキー場跡から取り付く
浅い谷を行く
雰囲気の良いブナ尾根
ブナの老巨木

広々とした山頂
雪の下は湿原?
ヤマガラが喧しい
帰りに滑ろうと思っていたゲレンデ上部から雪崩
念のため、末端まで行って人が埋まっていないことを確認

使用カメラ: LUMIX DMC-LF1


0 件のコメント:

コメントを投稿