2019年2月17日日曜日

猿ヶ山(1448m)、富山県

広々とした山頂

久しぶりに五箇山の猿ヶ山に登ってきた。しばらく来てないと思ったら山スキーで登るのは七年ぶり。
  週明けから暖かくなる予報。粉雪スキーは今シーズン最後になる可能性があるので、気合いを入れて早起き。早朝、雪が舞う陰鬱なスタートになったが、昼前に綺麗に晴れた。今日は一番手で最初くるぶしラッセルだったが、林道から杉林に入るところで、後続の方に先行してもらった。上部では、すね〜膝ラッセルの積雪で助かりました。
 山頂下の平坦地はいつ来ても雰囲気が良く、バテバテだったが何とか昼過ぎに山頂着。夏に来るとヤブで展望なく冴えない場所だが、冬場は本当に気持ちが良い。日差しで下りの雪が重くなるのが心配だったが、ランチの後再び曇ってきて、粉雪は林道手前まで生きていた。



本日のルート

早朝の菅沼合掌集落
小雪舞う小瀬集落スタート
林道を行く
徐々に雲が薄くなっていく


見事に晴れた
鉄塔を目指して登る
正面に東海北陸道五箇山インターと大滝山
上部はブナの美林
巨木
山頂下に先行者。トレースありがとうございました。
遠くに金剛堂山
山頂
今シーズン最後かもしれないパウダーラン
もはや下部は春の雰囲気


0 件のコメント:

コメントを投稿