2013年8月18日日曜日

鉱山道から白馬岳(2932m)、新潟県、富山県、長野県

本日のルート

早朝の蓮華温泉キャンプ場スタート、鉱山道から白馬岳に登り、白馬大池経由で蓮華温泉へ下山。

5:30 蓮華温泉〜10:20鉱山道分岐〜11:20三国境〜12:10白馬岳12:40〜小蓮華岳13:40〜白馬大池15:00〜天狗ノ庭16:00〜蓮華温泉17:30

当初の予定では、雪倉岳〜朝日岳〜五輪高原周回コースでしたが、鉢ヶ岳〜三国境稜線上の鉱山道分岐に着いた時は10時を回っていました。このコースと自分の体力では、日没前に蓮華温泉へ戻って来れません。白馬本峰経由の周回コースへ変更。鉱山道は、白馬への登山道として人気のあるコースではありませんが、見事なお花畑あり、池塘・湿原あり、雪渓くぐりありの素敵なコースでした。カメラを忘れたのが悔やまれます。ただし、谷沿いコースなので、雪の多い時期や天気が悪いときは要注意です。
 稜線に上がった後は、雲上の空中散歩を満喫。白馬岳〜白馬大池は人気コース。子供連れ家族パーティも多数見かけました。中にはお孫さん連れの祖父母らしきグループも。子供にとっては登山よりも遊園地や海水浴の方が楽しいでしょうに、親の趣味につき合うとは健気な子供たちです。
 白馬は信州の山のイメージがありますが、西側は富山県です。冬の天気の良い時は、富山の市街地から僧ヶ岳〜毛勝山の稜線上に白馬の山頂付近が見えることもあり、後立山の意味がよく分かります。