2013年8月11日日曜日

乗鞍岳(3026m)、岐阜県

剣ケ峰

富山の猛暑を逃れて涼しい場所でサイクリング&登山を楽しんで来た。

9:20平湯キャンプ場(自転車)〜10:00平湯峠〜12:30畳平(徒歩)〜14:00剣ケ峰14:20〜畳平15:10(自転車)〜キャンプ場16:20

 標高1300mの平湯キャンプ場スタート。まず国道を高山方面へ。大ネズコの標識の先で左折、平湯峠(1680m)へ伸びる林道に入る。平湯峠まで来るとさすがに涼しい。ゲートキーパーのおじさんに挨拶をして乗鞍スカイラインへ進入。写真を取りながらのんびり登って畳平(2700m)まで。二年前に来た時よりも自転車で来られている方が増えている。駐車場の一画はさながら高級バイクの展示会のようだ。一休みした後、靴をランニングシューズに履き替えて登山スタート。空気が薄いのとサイクリングの疲労で早く歩けない。稜線に出ると冷たい風が心地よい。ゆっくり登って山頂でランチの後下山、畳平で自転車に乗り換える。乗鞍スカイラインのダウンヒルは相変わらず豪快。平湯峠からは一旦高山側に降り、平湯トンネルを通ってキャンプ場に戻った。
 帰路、平湯の森に立ち寄ったものの駐車場が満車で温泉はあきらめた。栃尾のコープでお土産に飛騨牛ステーキを購入。帰宅したころには、富山も涼しくなっていた。





平湯キャンプ場スタート
平湯峠

乗鞍スカイライン
イワギキョウ 
イワツメクサ
ココから登山
鶴ヶ池 
エコーラインゴール地点
小さくなった大雪渓
エコーラインと乗鞍高原
山頂神社
奥ノ院ピーク(手前)と御嶽山 
穂高連峰は雲の中
本日のルート
http://yahoo.jp/3CHhwT

0 件のコメント:

コメントを投稿