2013年9月29日日曜日

赤城山ヒルクライム、群馬県


招待選手の方々

夏の帰省を兼ねて、赤城山ヒルクライム大会に参加してきた。ヒルクライムのレースに参加するのは、二年前の乗鞍エコーラインの大会に続いて二回目。
 前夜前橋入り、ぶっつけで走って何とか二時間を切って完走出来ました。コース概要は、前橋市街地の合同庁舎前をスタート、県道4号を赤城山山頂下迄まで駆け上る距離 20.8 km、標高差1310m。乗鞍の大会とほぼ同じ距離と標高差。ただし、乗鞍のコースと異なり、勾配が前半緩く、後半キツくなる行程です。
 他の大会同様、年齢別に分かれてスタート。自分のクラス(50歳代)は400人ほど参加者が居たようです。最初、出走グループの後の方に並んでいたら、気付かないうちにスタートが切られていました。あわててクリートをはめて走り始めます。スタート直後から大鳥居くらいまで時速20キロ超、自分としては早いペースでしたが、だんだん最後まで走りきれるかどうか不安になり、途中から落とします。中盤はサイクリングペース、ラスト2kmを切ったところでペースを上げました。丁度脚が売り切れたところでゴール。ボトルに入れた500mlのスポーツドリンクは半分近く余りました。ゴール後に感じた激しい空腹感は久しぶり。
 乗鞍のときより4分ほど遅くなってしまいましたが、しっかり汗をかくことは出来ました。



スタート前



スタート


ゴールして下山待機場所へ

赤城大沼

本日のコース
http://yahoo.jp/ZRGtZ8

2 件のコメント:

  1. 第4回赤城山ヒルクライム大会2014は9月28日開催で募集人数は3300人だそうです。

    姫百合駐車場から上の道路はすでに雪がありますが、上から下ってくるヒルクライマーを先日、駐車場にいて見掛けました。真冬でも山に登らないと気が済まないライダーが増えているようです。

    大会の1ヶ月くらい前から毎週末に旧料金所付近に給水所を設置するようです(主目的は下山するクライマーのスピードの監視です)。
    80km/hを超えて下山する人も時々見掛けます。

    返信削除
    返信
    1. 前橋庶民さま、コメントをどうもありがとうございます。前橋は生まれ故郷です。機会があればまた参加させていただきます。

      削除