2013年11月9日土曜日

大多和峠(1297m)、岐阜県と富山県

大多和峠


 時期的に少し遅くなりましたが、大多和峠へ紅葉狩りに行ってきました。大沢野の猿倉公園からロードバイクでスタート。国道41号線を南下して、神岡町の土(ど)集落の入り口を左折して大多和林道に入る。佐古集落の先からダート、落葉の絨毯を踏みしめて行きます。大多和集落の風景には、いつ来ても心が和みます。大多和峠で新雪をまとった薬師岳の雄大な展望を楽しんだ後、有峰湖へダウンヒル。帰路は祐延峠(1430m)へ登り返し、有峰林道小川口線経由でスタート地点に戻りました。
 今年は、去年に比べて季節の進み方が二週間程度遅い様ですね。




大沢野の猿倉山公園

神通川(高原川)

 


佐古集落


佐古集落の先からダート
 





大多和集落は冬支度中

大多和林道
大多和峠から薬師岳

本日のルート

0 件のコメント:

コメントを投稿