2013年11月24日日曜日

浄土山(2831m)、富山県

浄土山南峰から龍王岳

今月一杯で営業終了のアルペンルートを利用して、立山で初滑りを楽しんで来た。
 高原バスで室堂に着いたのが朝10時。遠出は出来ないので、ガスの中、迷わず一ノ越を目指します。一ノ越手前の斜面はアイスバーンのことが多いですが、今日は柔らかく締まった登り易い雪でした。一ノ越から尾根沿いに登ろうと考えていましたが、稜線は氷化しており、スキーには険しそうに見えたので、一旦浄土沢方面へ滑り降り、適当な場所でシールを張り直して再度稜線に登り上げました。この辺からガスが晴れピーカンに。浄土山の南峰と龍王岳のコルまで来て、雄山谷方面へ滑ろうかとも考えましたが、昨日の雪崩事故のこともありましたので、安全策をとって北峰へ移動し、浄土沢を滑走。登りルートを横切って、玉殿岩屋の下まで滑り、ポカポカ陽気の谷底でランチをとってから室堂に戻りました。
 室堂の積雪は2m。一昨日迄4,5日降雪が続いたそうですが、昨日の晴れで一日おいたせいか、今日の雪は安定していました。


浄土山北面のトラバース
一ノ越への登り
針木岳
薬師岳
浄土沢(手前)と雄山
剣岳
エビのしっぽ
浄土山山頂
室堂下
結氷したミクリガ池と奥大日
立山本峰と室堂山荘
毛勝三山

本日のコース
http://yahoo.jp/7zvGKt




0 件のコメント:

コメントを投稿