2014年3月29日土曜日

金剛堂山(1638m)、富山県

山頂から白木峰方面、背後に薬師岳

北西尾根、方折岳経由で金剛堂山に登り、北尾根を経て旧スノーバレースキ−場へ。春の雪稜散歩を楽しんだ。

7:10スキー場P〜9:45方折岳〜11:40山頂12:00〜ゲレンデトップ14:30〜スキ−場P15:00

山頂でシールを剥がして北尾根に滑り込む。コルでシールを貼直して、スキ−場ゲレンデトップまでアップダウンを繰り返す雪陵歩きとなる。小ピークの巻きをルートミスして雪庇下の急斜面トラバースで冷汗。スキーを脱いでツボ足で雪庇を乗り越える。スキー場トップで景色を楽しんだ後、無人のゲレンデを一気に滑り降りた。
 利賀の天竺温泉に立寄り、汗を流してから帰宅。

<道具>
スキー: Atomic Snoop Daddy(163cm)+TLT Vertical FT
靴:Garmont Radium
カメラ:Nikon1J1+ NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6

ブナの巨木帯を行く

ゴール

フキノトウ

本日のルート

1. Kameです。自分は3月は殆んど出掛けられていません。相変わらず、行動力があり、いろいろな所に行かれて凄いです。
    結構、スキー場が閉鎖されて、「私はをスキーに連れてって」世代としては、寂しいです。

返信
    1. ココは県内で最も標高が高いスキー場で雪質も良くお気に入りでした。富山に来て初めてスキーをしたのが金剛堂山で、同じ時期にリフトを使って今回の逆コースを辿りました。去年3月に閉鎖となり跡地の利用などは未定とのことです(↓)。