2014年5月3日土曜日

白木峰(1596m)、富山県

雪の切れた登山道沿いに満開のイワウチワ


新緑と残雪の白木峰へ。天気予報が的中して、午前中好天。昼過ぎから妖しい雲が広がってにわか雨にたたられたが、夕方から再び晴れた。白木峰には、1、2月の山スキー、6、7月ニッコウキスゲの時期に来ることが多いが、5月のこの時期に登るのは初めて。ネット上に他の方の記録も少ないので、この時期どうなっているのか興味津々で出かけて来た。

10:50 杉ヶ平キャンプ場〜12:50 林道展望台@1160m〜 13:40 1334ピーク〜14:35 山頂 〜 14:55 浮島湿原 15:05 〜 山頂 15:30 〜 林道展望台 16:40 〜 キャンプ場 17:40

 杉ヶ平キャンプ場の駐車場に車を停めさせていただき、MTBでスタートして大谷林道をヒルクライム。標高870mの登山口を通り過ぎたあたりから残雪が出始め、1100m辺りで地面が見えなくなり徒歩に切り替える。1160mの林道展望台から西尾根登山道に入る。雪の切れた登山道沿いにイワウチワが満開。登山道上の残雪はまだ多く、小さな倒木に進路を阻まれることもあるが、登山靴で問題なく山頂まで行けた。せっかく来たので、浮き島湿原まで往復。山頂高原の残雪は豊富だが、木道の半分くらいは雪面から出ていて歩ける状態。浮島は完全に雪の下でした。帰路は、登ってきたルートをそのまま引き返し、最後はMTBダウンヒルを楽しんだ。連休で賑わう大長谷温泉で汗を流してから帰宅。



大谷林道入り口


新緑と金剛堂山


若木の山桜


自転車はココまで


大谷林道上部


イワウチワ


ショウジョウバカマ


白木峰山荘


山頂の雪は溶けている


浮島湿原は雪の下


山頂高原


飛騨方面


山頂を通り過ぎて下山


仁王山の積雪は少ない



山荘下に延びる林道

1334ピークから




ブナ林


金剛堂山


林道展望台(西尾根交叉地点)から

日陰の林道はこんな状態


山桜の谷


タムシバ


大谷

大長谷温泉は賑わっていた


本日のルート

(使用カメラ:LUMIX DMC-LF1)

0 件のコメント:

コメントを投稿