2014年11月22日土曜日

流葉山(1423m)、岐阜県

流葉山山頂から北アルプス

三連休の好天は今日土曜日だけになりそう。先週白木峰山頂から見えた北面の白い斜面が印象的だったので、流葉山へ登ってきた。流葉山は、神岡から国道41線で飛騨古川へ向かう途中数河峠手前北側にそびえる里山。国道沿いの麓から山頂までの南面全体と反対側の山頂下周辺がスキー場になっている。

10:05雲切峠〜(自転車)〜10:30登山口〜11:15山頂(周辺散策)12:40〜登山口13:25〜(自転車)〜雲切峠13:30

山頂へはゲレンデの真ん中を直登するコースの他に東側の雲切林道と西側の屋敷ヶ洞林道を使うルートがあり、今日は北アルプス方面の展望が良い雲切林道から登った。林道が三方向に分岐する雲切峠まで車で入り、NTTのアンテナ基地の下を通る林道をMTBで登山口までヒルクライム。日当りの良い登山道を落葉を踏みしめて登って行くと程なく流葉山のピークが見えてくる。この辺までくると、穂高や笠ヶ岳の展望が良い。剣岳や立山も遠望できた。山頂下は日陰になっていて雪が残っており、急な登山道を慎重に登り上げると山頂に出た。山頂の西側はスキー場のゲレンデトップ、以前スキーに来た時の記憶を辿りながら散策。一回りした後山頂に戻り、ランチを食べてから下山。
 先週見えた山頂北側の雪は見事に溶けており、持参したスキーは使えませんでした。

本日のコース

流葉山北面(白木峰から、11月16日撮影)

日当りの良い登山道

白山

レストハウス

冬枯れの登山道を下山

1. kameです。こんにちは。
    流葉スキー場は小中学校の時よく行ってました。スキー場からの北アルプスの景色が懐かしいです。
    23日に乗鞍スカイラインに修行?に行ってきましたが、上部も雪少なく道路を登り降りしただけでした。
    今シーズンもよろしくお願いします。

返信
    1. こちらこそよろしくお願いします。この時期のスキーはなかなか難しいですが、ワクワクですね。