2015年7月19日日曜日

富山トライアスロン2015(2)

岩瀬から立山山麓までヒルクライム(後が私)
https://www.facebook.com/ikiiki.toyama/photos_stream






































いきいき富山トライアスロンを走って来た。ヒルクライム後のランニングでヘロヘロになったが、ケガもパンクも無く、なんとか無事完走出来た
 結果はスイム38分(岩瀬海岸1.5km)、バイク1時間56分(岩瀬浜〜立山山麓40km)、ラン1時間36分(立山山麓スキー場内三周回10km)で総合4時間11分。去年までの海老江の平坦コースと較べて1時間遅くなっただけなので、自分としては上出来でした。
 朝 曇り空の下スイムスタート、海はべた凪で泳ぎ易かった。海老江と違って下は遠くまで砂地で海底は見えない。去年より少し早いペースでスイム終了。トランジションからバイク乗車地点までの区間は、でこぼこの砂地にカーペット敷きで距離が長い。乗り出してからコース内の自転車専用道に出るまでに一部未舗装の場所があってシクロクロスの気分が味わえる。常願寺川右岸まで来れば後は快適。バイクの途中で晴れて気温が上がった。川沿いを南下中、ダウンヒルポジションで気付かず深いギャップを踏み、結構な衝撃を受けたが、パンクも転倒もせずに済んだ(タイヤがクリンチャーならパンクしてたかも)。本宮から先最後の登りでは、ほとんど失速しそうな速度でペースをきざみ、なんとか足を付かずに登りきった。スキー場内のランコースにはきついアップダウンがあり、登りの殆どの区間で息が上がって走ることが出来ずに歩いた。最後の下り数百mだけしっかり走ってゴール。
 今回は昼食にわんこそばと豚汁、ますの鮨が振る舞われた。表彰式の途中で倒れて救急搬送された方がいたが、その後無事だったのか気になる。地元の方のようだったが、早いご回復を祈ります。来年もこの大会に出られるよう健康でありたいものです。
 大会関係者・ボランティア、沿道住民の皆様、どうもありがとうございました。

本日のコース
http://ikiikitoyama.web.fc2.com/course.html



































岩瀬浜のスイム→バイクトランジション

立山山麓のバイク→ラントランジション(競技終了後)





ラン一周目@極楽坂スキ−場

ラン二周目@極楽坂スキ−場

ラン二周目@雷鳥バレースキ−場

ラン三周目@極楽坂スキ−場

ゴール

振る舞いの昼食

 雨の中、自走で岩瀬まで戻る

岩瀬漁港ゴール

岩瀬の温泉銭湯「荻の湯」でさっぱり



5 件のコメント:

  1. お疲れさまです!(^^)。友達が出てたので応援に行ってましたが暑い日でしたね。本宮辺りでも辛そうな方が沢山おられました…(TT)。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。本宮から先が激坂ですが、距離が短く最後の登りなのでひとがんばりです。バイクコースは全般的に景色よく快適で楽しめました。

      削除
  2. トライアスロンお疲れさまです!(^^)。友達が出てたので応援に行ってましたが、過酷なコースでしたね…f(^_^;)

    返信削除
  3. 完走、おめでとうございます。
    辛いけど楽しまれている感じが伝わってきます。自分はスイムは全くダメで、この競技にはチャレンジできそうにもありませんが、ご健闘に刺激を受け、登山やマラソンの幅が広がるよう頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。順位を気にしなければトライアスロン最高です。ランと自転車だけのデユアスロンやスキー/MTB/ランのウンタートライアスロン(http://winter-triathlon.jp/)もあるようです。Kさんなら早いでしょうね。

      削除