2015年7月26日日曜日

乗鞍スカイライン、岐阜県



長野-岐阜県境

平湯峠から畳平まで乗鞍スカイラインを往復してきた
 朝から気温がグングン上がる中、自宅から国道41、471号線をドライブ。標高1000mの平湯で28℃、1500mの平湯峠まで来ると23℃だが、日差しが強くてあまり涼しさは感じない。峠に駐車させていただき、サイクリングスタート、大汗をかいて登っていく。夫婦松展望台でランチ。四ツ岳下標高2500mまで来て立ち止まると、涼風が吹き抜け、さすがに涼しい。雄大な展望の中、烏帽子岳下のヘアピンを登り上げ、大丹生岳を東から回り込むと長い直線状の道となる。左折して岐阜-長野県境まで行き写真を撮ってから畳平へ。標高2700mの畳平で気温17℃、半袖では肌寒さを感じた。ランニングシューズを持参したものの、先週の疲労が残っているのか昨晩の飲み過ぎのせいか体調優れず、予定していた登山は中止。喧噪のレストハウスでしばし休憩後、豪快なダウンヒルを楽しんで下山。ひらゆの森で温泉に浸かって帰宅。平地では猛暑の一日、山岳サイクリングを満喫出来た。



本日のルート

平湯峠スタート






















ヤマホタルブクロ
夫婦松駐車場から槍穂高
標高2000m展望台から
猫岳−四ツ岳のコルから笠ヶ岳

標高2400m付近
丹生岳下から
イワギキョウ
エコーライン1号カーブ

ヨツバシオガマとイワツメクサ

畳平

烏帽子下のヘアピン、遠くに松本盆地

ひらゆの森でさっぱり

2 件のコメント:

  1. 先日、平湯峠からスカイラインHCをしてきました。
    タイムは問題外で写真を撮りながらのんびりと避暑を兼ねていきました。
    帰りに初めて入った奥飛騨薬師のゆ本陣が実によかったです。
    人が少なく穴場です!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。暑いときのサイクリングはココが良いですね。帰りの温泉は、ひらゆの森が定番でしたが、次回はゆ本陣に行ってみます。

      削除