2016年1月17日日曜日

スノーバレー利賀、富山県

ゲレンデトップ

三年前に営業を休止したスノーバレー利賀ゲレンデ跡を登って滑ってきた。
 車で自宅発、八尾まで来ても積雪は無く、正間トンネルを抜けるとやっと周りが白くなってきた。旧スキー場ゲレンデの下で積雪4-50cm、トップでも1m足らず。ゲレンデから先の金剛堂山北尾根もヤブが埋まっておらず、先に進むことは出来なかった。朝のうち晴れたが、じきに曇ってきて気温上がらず、久しぶりにパウダースノーの感触を確かめられた。



本日のコース(時計回り)
ゲレンデ下部は何故か圧雪されている
谷は全く埋まっていない@標高1000m
林道から尾根に乗る
ゲレンデトップから南砺方面
金剛堂山方面、北尾根はまだヤブヤブ
白山遠望
左上に御嶽山
上部バーン
ゲレンデ下部



4 件のコメント:

  1. 隣の尾根から、「あ~、あっちは滑り易いだろうなぁ~。」って眺めてました。(w)
    まだ、もう150cmは欲しい所ですが、今年はどんなんでしょうかねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 尾根コースから登って、正面ゲレンデを滑りました。結構な人出で10人以上登っていたようです。今週大きな寒波が来る予報ですが、あまり寒くなりそうな感じしないですね。

      削除
  2. kameです。こんばんは、遅ればせながら本年もよろしくお願いします。ホント雪少ないですが、あまり降りすぎるのも困りますが、今週に期待ですね。今シーズンは、平湯の方も、ご一緒できればと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 今年もよろしくお願いします。こちらは今朝から雪がしんしんと降り続いています。今週末にはお山の方も正常な状態になりそうです。また誘って下さい。

      削除