2019年6月17日月曜日

TCRをグラベルバイクへ

林道用に改造

トレック号を舗装路専用として使えるようになったので、Giantのメタボ1号を林道用に改造した。といってもペダルとタイヤを交換しただけ。タイヤはミシュランpro-4 23cからSOMAのシクロクロス用28c、ペダルはスピードプレイゼロからMTB用のクランクブラザーズへ。もとのTCRは一応レースバイクなのでタイヤは25cまでしか想定されていない。なので、同じホイールに28cのタイヤを嵌めるとフレームとのクリアランスはギリギリだが、未舗装路を含む100キロほど走ってみたところ問題無いようだ。
 タイヤを5mmも太くすると舗装路ではさすがにもっさりするが、悪路ではすこぶる乗り心地が改善された。あとはディスクブレーキに出来れば文句はないが、これをやるにはフレームとホイールを変える必要がある。これまでロードバイクでは行けないと思っていた上越の湯峠や乙見峠へも行けそうな感じになりました。



前輪のクリアランスは2mm
後輪は少し余裕
ペダルをスピードプレイからエッグビーターに交換 


行動半径が広がった

0 件のコメント:

コメントを投稿