2020年8月22日土曜日

安房峠、岐阜県

岐阜-長野県境の安房峠

やっと休暇がとれて、木曜日から平湯でキャンプ。翌日の金曜日に乗鞍スカイラインを登ろうとして、メタボ1号で平湯峠から走り出したものの、ゲートから1キロも行かないうちに7月の大雨による災害復旧工事のため通行不可。キャンプ場に戻って車を置き、今度は安房峠を目指して再スタート。こちらも入り口のゲートは閉じられていたものの、岐阜県側の道はほとんど無傷で快適に峠まで行けた。
 日曜までキャンプの予定だったが、土曜の夕方から天候の悪化が予想されたため一泊キャンセルして午前に撤収。富山への帰路、何年かぶりに有峰に立ち寄った。折立のキャンプ場はクマの異常出没のため閉鎖されていた。平湯は、例年よりも時期が遅いせいもあるでしょうが、温泉もキャンプ場も閑散としており、のんびりできた。


平湯キャンプ場に前泊

平湯峠

乗鞍スカイラインへ

夫婦松手前の工事現場で追い返される

キャンプ場再スタートで安房峠方面(国道158)へ転進

最初は木漏れ日の道

輝山と平湯温泉街

高原の風が心地よい

標高1800mの峠から長野方面

キャンプ場裏の平湯大滝を散策

スキー場が羊牧場になっていた

キャンプ場から笠ヶ岳

翌日の帰路、有峰湖に立ち寄る


2 件のコメント:

  1. 今年はスカイラインは開通しなく残念です。
    平湯スキー場に��がいるんですね(*_*;

    返信削除
  2. 柵の近くに行くと寄ってきてふかふかの羊毛にさわれてかわいいです。

    返信削除