2014年7月26日土曜日

小白木峰(1436m)と白木峰(1596m)、富山県

小白木峰山頂下の湿原

北陸でもこの夏一番の猛暑。自転車を使って大長谷〜小白木峰〜白木峰を周回して来た。

6:20白木峰8合目登山口〜7:50大長谷第四発電所取水堰堤(小白木峰登山口)〜9:10小白木峰9:40〜11:20白木峰12:00〜白木峰8合目登山口12:30

白木峰8合目登山口に駐車して、荷台からロードバイクを降ろす。朝のひんやりとした空気の中、自転車ダウンヒルでスタート。大谷林道を国道まで下り、大長谷第四発電所の取水堰堤までヒルクライム。堰堤にバイクをデポしてトレランシューズに履き替える。施設の裏にある登山口から登り始めて、池塘が点在する小白木〜白木峰のたおやかな稜線歩きを楽しんだ。
 小白木には、以前、山スキーで登ったことがあるが、今回の堰堤登山口から白木峰のルートを歩くのは初めて。白木峰手前まで誰とも会わなかった。白木峰周辺にはまだニッコウキスゲが残っており、ハイシーズンほどではないものの賑わっていた。最後、車で堰堤の自転車を回収後、大長谷温泉で汗を流してから帰宅。平地は暑かった。

白木峰八合目登山口

大谷林道

西ノ瀬戸谷

国道分岐点

取水堰堤の裏が登山口

ココから登山

登山道はきれいに整備されている

ブナ林

標高1100mを越えると視界が開けてくる

湿原

白木峰山荘

サカハチチョウ

本日のコース

(使用カメラ:LUMIX DMC-LF1)