2014年7月13日日曜日

海老江トライアスロン、富山県

会場の海老江海浜公園

地元で開催されたトライアスロン大会に参加してきた。台風18号の影響が心配されたが、台風は金曜日の朝、東北沖で消滅した。昨日土曜日は晴れて、今日は、曇り時々雨の涼しい天候。海もべた凪でトライアスロンには好条件であった。
 最初のスイム1.5キロは、手前が海水浴場になっている防波堤内の海域を大きく二周回する。去年は、自分の遅いペースでは周りにほとんど選手が居なくて一人旅だったのが、今年は常に数人の方が前後左右に居て混雑の中を泳いだ。ペースが早いのかと思って、陸に上がって時計を見るとタイムは去年と変わらずがっかり。次の自転車42.5キロは8.5キロのコースを5周回。去年までは、海浜公園入口の前を右折して新周回に入っていたのが、今年は、公園内に一度入ってからの折り返しとなり距離が増えた。トランジションの着替えに手間取った上に、セパレートのウェットスーツの下を脱ぎ忘れてしまい、蒸れるので二周目に自転車を止めて生け垣にパンツをデポ。自転車は、そこそこのスピードで抜きつ抜かれつのロードレースを楽しんだ。最後のラン10キロもコースが去年と変更になり、東方面の直線区間が短くなり、そのぶんメイン会場から見える防波堤の灯台を折り返すコースが周回後半に入った。一番苦手のランは例年通りバテバテ、数えきれない方々に追い越されたが、最後迄歩かずに完走出来た。
 今年は会場内に記録が張り出されなかったが、ネットで即日公開された。それによると、スタンダードクラスの完走者は143名。去年が128名だったので、若干の増加。自分の記録は、水泳が39分で110位、自転車1時間28分、80番台で100位通過、ランは1時間11分130番台で、総合3時間19分。去年より9分遅くなったが、総合順位は110番台でほぼ変わらず。内訳を見ると、水泳は去年と同じ、自転車が12分遅くなり、ランは3分速かった。なので総合時間の遅れは、自転車によるもの。優勝者は去年と同じ方だったが、やはり総合と自転車のタイムが10分程遅くなっていた。較べるのもおこがましいが、自転車コース変更の影響は大きかったようだ。自分の体力は去年に較べてほぼ変化無し、ということにしておきます。
 大会スタッフ、ボランテア、海老江地区の皆様ありがとうございました。



スイムコース(前日撮影)

開会式


ぎっしり満員のトランジションエリア


MCのおねえさん


ゴール

小学生も走ります(5,6年生クラス)

私より遥かに速い


コース脇に見慣れない花

(使用カメラ:SONY DSC-TX55)




2 件のコメント:

  1. Kame です。
    完走おめでとうございます。僕からすると完走事態が凄いです。来年もまた、3時間切り目指して頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. Kさん、ありがとうございます。この辺がサンデーランナーの限界のようです。トライアスロンは面白いので、長く続けることを目標にして頑張ります。

      削除