2015年2月22日日曜日

神奈山、新潟県

藤巻尾根1820ピークから山頂方面

ちょっと遠出して、妙高の神奈山へスキー登山に出かけてきた。今日は名古屋のKさんと

7:30 妙高休暇村(標高730m)〜8:15標高1000m〜9:05標高1200m〜9:50標高1400m〜10:40標高1600m〜11:50 標高1820m  12:30 〜 休暇村 13:10

朝から快晴の一日。Kさんとは、去年の春 白山東面でご一緒して以来の再会、妙高休暇村の駐車場で待ち合わせした。Kさんは休暇村に前泊されたらしい。挨拶もそこそこに早速準備してスタート。
 まず、休暇村に付設されたスキー場のリフト乗り場北側にある沢を横断して対面の尾根に取り付く。妙高らしいたおやかな地形とブナの疎林で登り易い。藤巻山(945m)から続く尾根に乗って少し左に進路を変え、しばらく行くと見事なブナの巨木林となる。右手に沢状地形を見ながら広々としたブナ尾根を登って行くと標高1300m付近で突然森が切れる。無木立の急斜面を登り上げると展望のよい台地状の斜面に出る。大斜面を進むと徐々に斜度が増し、尾根が細くなっていく。
 小春日和で風弱く日差しが強い。汗びっしょりかいて登っていくと1800mを越えたところでスキーを履いたままでは越えられそうもない急斜面が現れる。山頂まで残り僅かだが、おじさん2人つぼ脚で登頂する元気もなく、登りはココまでとした。小ピークで展望を楽しみながらゆっくりランチを取り、準備して滑降スタート。気持ちの良い大斜面を交互に滑り降りる。標高を落として樹林帯に入ると雪が重くなってくるが、最後までパウダーを楽しむことが出来た。最後ちょっとの距離をシールを張り直して、ゲレンデに登り上げれば終了。休暇村の温泉で汗を流し、再会を約して解散。素敵な一日となりました。

本日のルート

大斜面を滑降

休暇村ゴール

道具
スキー: Armada JJ+Dynafit TLT Speed
靴:Scott コスモス(Kさん)
スキー: G3 Zen Oxide C108 (167cm)+Dynafit TLT Radical ST
靴: Garmont Radium(私)
カメラ: Nikon1J1+ NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6

1. Kです。
    同行ありがとうございました。
    写真をみても空が青く、ピーカンでホント良い一日になりました。
    次回もよろしくお願いします。