2016年4月16日土曜日

大門山、富山県

林道から大門山(右)と赤摩木古山

五箇山の西赤尾から自転車と徒歩で大門山へ登ってきた。

9:30林道ゲート〜12:15ブナオ峠〜13:55 標高1400m 14:00 〜 ブナオ峠 15:05 〜 林道ゲート16:25

今週末の天気も土曜日が吉。早起きに失敗してアプローチの良い五箇山へ。西赤尾の林道ゲートからMTBを漕ぎ出す。林道下部で積雪は皆無だが、登っていくにつれデブリが現れ初める。峠の手前2,3キロの地点からほぼ切れ目無く積雪有り標高800 m地点に自転車デポ。ブナオ峠から上の登山道は、露地と積雪が半々くらい。ソールの柔らかいサイクリング兼用シューズでキックステップもままならず、山頂手前で時間切れとなった。この時期1500m級でもストックとアイゼンは必携でした。花の写真をとりながら下山。登山道沿いにイワウチワ、林道沿いにカタクリ、キクザキイチゲ、タムシバが咲いていた。
 帰路ちょっと遠回りして、改装したての大白川温泉に立ち寄った。

本日のルート

大門山ピーク
山頂まで届かず下山

ブナの花?
イワウチワ(ピンぼけ)
シマノのサイクリング兼用登山靴

(使用カメラ:LUMIX DMC-GM5+ G VARIO12-32mm)