2016年4月30日土曜日

コスモアイル羽咋、石川県

アポロ月着陸船

ロードバイクで自宅発、県道高岡羽咋線を辿って石川県羽咋市までサイクリング。宇宙博物館コスモアイルを見物してきた。この博物館はNASAの協力が売りで、ほとんどの展示物がホンモノ。実際にヒトを乗せて宇宙から帰還したボストーク宇宙船は迫力がある。年代を感じさせる機械の質感がむしろSF的に感じられた。公設(民営)なのにUFOや宇宙人に関する展示があり、アドバイザーが矢追順一となっているのがなんだか可笑しい。航空に関する3D映画も楽しめて入館料800円は良心的。
 午前中は晴天だったのが、午後から暗雲がたれ込め風が強くなった。博物館から出たときは雨が降り出し、これ幸いと羽咋駅から輪行で帰宅。久しぶりにロードバイクに乗るとあらためてその軽快さに感動した。



本日のルート
庄川


アオサギ


 勝木原(のでわら)集落
氷見市赤毛 
ヒメオドリコソウ


マーキュリー宇宙船
マーキュリー宇宙船コクピット
大気圏突入時の焦跡が残るボストーク宇宙船(旧ソ連)


モルニア通信衛星 旧ソ連)
ボイジャー惑星探査船
NASAの宇宙服
アポロ月面着陸船 
アポロ司令船の内部


0 件のコメント:

コメントを投稿