2019年3月30日土曜日

高倉山(1409 m)、岩手県

高倉山山頂から和賀岳方面

朝、安比高原から雫石に移動。プリンスホテルが経営するスキー場のロープウェーとリフト二本を乗り継いて、ゲレンデトップ(1150m)に降り立つ。山頂から東に伸びる尾根に移動して登山スタート。以前は山頂直下までゴンドラが稼働していたようで、使われていない支柱が並んだ旧ゲレンデ沿いに登り、最後は高度感のある細尾根を辿って、登り始めから一時間くらいで山頂着。山頂は、下からは想像できないくらい広くて展望が良く、北側は野谷荘司の白谷ように綺麗な谷状地形になっている。うまくルートをとれば、北面を滑ってお隣の小高倉山経由でスキー場に戻る周回山スキーも可能。単独だし時間がないのでそちら行くのは我慢して、もと来たルートを戻った。夕方までゲレンデ滑降を楽しんでから東北自動車道を使って次の宿泊地の鉛温泉に移動した。
 雫石スキー場は、1993年にアルペンのワールドカップが行われた有名なスキー場だが、安比高原と同様、設置されているゴンドラリフトの半分以上が稼働しておらず、一抹の寂しさも感じられた。富山近辺に山頂北側の地形があれば、山スキーヤーで賑わうはずだが、帰宅後ネットで検索してもそれほど滑られていないようだ。



安比高原から雫石に移動

雫石スキー場から岩手山
雫石スキー場上部ゲレンデ(此処から登山)
右の尾根をたどる
山頂は広い 
山頂から秋田駒ヶ岳

鉛温泉




0 件のコメント:

コメントを投稿